Tsismoso

在日ふぃりぴん人よもやま話


--.--.--

category : スポンサー広告


中国、兵器も違法コピー

2006.09.28

category : 日記

comment(7) trackback(0)

ロシアが中国や東欧の旧ソ連の衛星国が生産する違法コピー兵器の増大に頭を抱えているんだそうだ。

中国は現在もロシアから大量の兵器を購入していて、その「模造品」を兵器ショーに出品しているとか。兵器ショーに出品ということは「商品」なわけで、つまり売る、輸出するということだ。更には図々しくもロシア製の本物より高い性能であると宣伝してるという。

中国側はロシア製兵器を年間数十億ドル分も購入しているのだから少しぐらい違法にコピーしてもいいじゃんかという態度をとり続けているんだってさ。

また、ライセンス生産契約があったもののそれが既に失効したロシアの兵器を東欧の数か国は今も生産販売、それも正規のロシア製と同じ名称や型番で、なんてこともあるらしい。

東欧はおいとくとして、この中国の図々しさ、盗人ぶりは、兵器だけにとどまらないのは明らかだ。

比国南部を中心にはねまわる反政府勢力の後ろには中国がいると睨んでいるオレは、もちろん大型の兵器は無理だろうが、こうした中国製違法コピー兵器のうち小火器が供与されているに違いないとも思う。既に中国がロシア製を違法コピーで生産し販売もしている携帯型地対空ミサイルなんかが比国のこうした勢力に渡ったら、JALでもPALでもNWでも危ないよねえ。


ルーマニアとブルガリア、EU加盟へ

2006.09.27

category : 日記

comment(0) trackback(0)

両国とも喜んでるだろうねえ。加盟を拒まれていた理由のひとつだったルーマニアのジプシー差別問題は解決したんだろか。

二国とも欧州最貧国に分類されているわけで、EU加盟国間で人間の行き来が自由にできるようになると、ルーマニアンねーちゃんたちはこれまで以上にあちこちの国でおっぱいを放り出すに違いない。

新聞記事によるとルーマニアの平均年間所得は300米ドル程度、ブルガリアは150米ドル程度らしい。確かリトアニア辺りもそんな感じだったような。

前に話したことがあるブカレストのラジオのDJ(男)は、「言い方は悪いが女の輸出はルーマニアの一大産業だ」とか言っていた。

もちろんクラシックバレエダンサーなんかもたくさん海外で活躍しているルーマニアだが、数で言えばやはりダンサーという建前の売春婦が圧倒的に多い。

日本での「ダンサーとして労働」は文字通りダンサーなことが多い(強要されない個人的な時間外活動はもちろん別)が、実際問題日本以外の彼女らの雇用者たちの多くはダンス以外の仕事をはなからさせるつもりで雇うし、出稼ぎに出る彼女ら当人たちももちろんそれを承知で国外で働く。

これは比人女性の海外出稼ぎダンサーなどと同じで、日本以外の彼女らの仕事も似たようなもんだ。

つまり比人女性たちにもルーマニアンねーちゃんたちにとっても日本はラッキーだったり楽な出稼ぎ先であったりする。

と、こんな話を知り合いの元ジャパユキP妻たちにすると、認める者と絶対認めない者とに別れる。認めなかろうと事実は曲げられないわけで、ウソつくんじゃねーよハゲとか言われようとオレも持論は曲げないので喧嘩になったりするが、別に気にしない。(笑)

DJ君からルーマニアにもおいでと誘われているし、歴史的建造物が好きなオレはいつか東欧旅行してみたいと思っている。ルーマニアのねーちゃんも嫌いじゃないし。

それよりうまい食いものあるのかね、ルーマニアって?

中国が米偵察衛星をレーザーで攻撃

2006.09.27

category : 日記

comment(2) trackback(1)

軌道上の米軍事偵察衛星に中国領内に設置された対衛星兵器から数年に渡って複数回レーザーを照射していたんだとか。

ただし破壊はできず、偵察衛星の光学機器の目潰しを狙ったものらしいとかだが、技術的にこれしかできなかったのか、あるいは政治的配慮から破壊は「できるけどしなかった」ということなのか。

中国の民生用精密機器の品質のお粗末さは前にも書いたが、軍事用途の工業品の品質はどうなんだろうか。C国人、K国人、P人いずれも精密機器設計や生産に必要な緻密さには本来的に欠けているようにも思ったりするが。

え、半導体メモリその他、K国メーカーは今や日本の競合社に打ち勝っているって?

まあ、それはある見方ではそうかも。日本からの数えきれない技術供与なんかが散々あって、の話だけどね。

比国はオレの意見では工業化を目指すのではなく(目指してないかも)、農業の近代化がキモだと思う。

あと比国は一度鎖国して、比人の海外渡航禁止と外国人の入国を禁止し、数十年から100年程度自国国内のみでやってみるのも是非試されたし。

某論です、はい乱暴です。いつものことです。すんません。

1942年7月15日 ~ 1942年7月29日

2006.09.24

category : ゲームノート

comment(0) trackback(0)

T・V・フィリップス指揮英第一艦隊をシンガポール沖に発見、サイゴン基地航空隊これを攻撃せり。軽巡洋艦ダーバン、駆逐艦3隻を撃沈。

7月17日、ブルネイ基地攻略準備完了。サイゴン基地の攻撃目標はシンガポールに変更。西村祥治指揮第五艦隊、マニラへ向け出港。マニラ基地航空隊はブルネイ基地残存兵力制圧のため攻撃を続行。

7月18日、ダバオ基地航空隊オランダ軍マカッサル基地司令部と陸上兵力をほぼ制圧。海軍陸戦隊侵攻準備よし。

7月19日、サイゴン基地偵察航空隊、敵英第一艦隊をシンガポール沖に発見、同基地航空隊これを攻撃。

戦艦プリンス・オブ・ウエールズ、レパルスを撃沈、司令官T・V・フィリップスの戦死を確認。

7月29日、第五艦隊メナド基地攻略成功、同基地を占領せり。同基地に航空機を配備、オランダ軍スラバヤ基地攻撃を準備。第五艦隊は補給のためマニラ基地まで後退。




嫌がらせかよ

2006.09.23

category : 日記

comment(2) trackback(0)

中国当局が日本製化粧品にクロムなどの金属成分が検出されたと発表、「深刻な品質問題が見付かった」と報道され、消費者の一部が店舗に殺到して返品騒ぎになっているそうだ。

同製品は他国でも販売されていて、中国以外ではトラブルはないという。中国でも香港政府なんかは独自に調査し、「通常使用では問題なく安全」としてるらしい。

あのねえ、中国から日本製々品の品質に問題があるとか騒ぐなんて片腹痛いわ。(怒)

今回のことは中国産野菜などの残留農薬とかに日本側が懸念を持つことへの仕返的応酬らしいが、工業製品系のことで日本にいちゃもんとは笑かしてくれるもんだ、ほんとに。おまけにこの化粧品のコピーも中国では大量に出回っているとか。相変わらずの泥棒国家ぶりだな。

最近のロシアの元KGBハゲによるサハリンの停止といい、ロシア、中国なんか信用できる相手じゃないんだということがまだ判らないのか日本の経済界。

20年以上前からさんざんこの二国(当時ロシアでなくソ連だったが)には痛い目遭っただろうに、金儲けしか頭にないからこういうことになる。企業は金儲けして当然とはいうものの、客/商売相手はやっぱり選ばないと。と、昔知ってた歌舞伎町の売れっ子Pパブアルバイト嬢、いや、歳から言えば嬢じゃないかも(爆)、も言ってたぞ。(笑)

あ、愛用してるC国製じゃなくてK国某メーカーD製DVDプレーヤー、最近なんかディスクの読み取り失敗することが多くなってきたなと思ったら、昨日トレイを開けたら直径数センチのプラスチックのドーナツ状の板が出てきたぞ。

どうもプレーヤー内部でロードされたディスクの位置決めのための部品らしいが、これじゃ読み取りミスも当然だ。(;´д`)

てか、こんなことは今時の日本製品では有り得ないよねえ。

D社製DVDプレーヤー、リモコンの隠しコマンドでリージョンコードを変更でき、日本向けでないDVDも見れるので気に入ってたのに………

2台新しいプレーヤー買うか………

Tsismosoが考えてるみたい♪(BlogPet)

2006.09.23

category : BlogPet

場合や抗生物質と一緒に服用してはいけないんだって
と、Tsismosoが考えてるみたい♪

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「お喋り犬」が書きました。

おいでおいでと悪魔の囁き

2006.09.23

category : ふぃりぴん人

comment(0) trackback(0)

「悪魔」は可哀想だが。(爆)

チャット(ジャパユキとのビデオチャットに非ず)で良く話していたG子。やめとけというチャット仲間たちの忠告には耳を貸さず(男女問題ではこれが普通か)、同じくチャット仲間の一人だった妻子ありのピノイの子を大学生時代に妊娠。

良くある話だが妊娠したと聞かされた相手のピノイはそれきりチャットにも現れずもちろんメールや電話も無視し始めた。

だから言ったじゃないのと言ってももちろん時既に遅し。それにG子を責めても産まれてくる子供に罪はなし。

結局G子は大学を途中で休学し実家に帰って長男を産む決心を。その当時彼女がオレに話したのは、「もういい。男なんてもう信用しないし要らない。子供は絶対あいつには会わせないし、自分で育ててみせる!」だった。

妻子ある不倫相手の男が産まれた子供の顔を見たくなるものなのかどうか、独身で子供もいないオレには想像できないが……… そういうものなんだろうか。

とにかくその後G子は実家に帰って出産。可愛くてしょうがないらしく、その長男の写真を何枚もメールで送ってきたりした。

しばらくするとG子は赤ん坊の世話を母親や家族(兄貴ばっかりだが)に頼み、実家からは遠く寮に入るか自分でアパートを借りなければ通えない以前行っていた大学(別な島にある)に復学、めでたく卒業した。

んでどうするんだろうと思っていたら、次の連絡では「今、市関連団体のオフィスクラーク(日本風に言えばOLとか事務員ね)をして働いている」と伝えてきた。市というのは実家があるG子が産まれ育った比国の某地方都市のことなんだが、自分か家族か知り合いのコネを使って見つけた仕事らしい。以前冗談で独身のいい女がいたら紹介しろよと言ったら、叔母(といっても30歳ぐらい)である二人の写真とプロフィールを送ってきたことがあって、その二人の職場というのも地元の港湾管理事務所その他だったので、彼女の一族にはソレ関係のコネがあるのかもしれない。

その後も長男の成長記録を写真と共に可愛い可愛いというメールを送ってきていた。本人が言ったように、男の話は全然してこない。子供命といった感じだった。

数ヶ月経ったある日、お願いがありますというタイトルのメールがG子から来た。あらあ、ついにお金の無心かなと正直思った。何故ならこれまでただチャットやメールのやりとりをしているだけのオレに理由や言い訳は様々だがそうした金や物品の無心をしてきた比人の女の子は結構いたからだ。中には日本の高級ダイエット用サプリメントを送ってくれ、フィリピンで買えるのは効かないから、なんてのもあった。タヌキみたいに太ろうがオレの知ったことではないわけで。(笑)

G子はそんなことする子には思えなかったけどなあと思いつつメールの本文を読むと、お願いというのは翻訳だった。

実はG子のミドルネームは日本名で、通常ミドルネームは母方の旧姓である。彼女の祖祖父が日本人であることはチャットで出会ってすぐ聞かされていたんだが、オレが「じゃ日本へのビザ申請してみれば」と言っても「祖祖父が日本人だと証明する書類がない。それに日本には興味もなく行きたいとは思わない」とG子は言っていたんだった。

で、翻訳してほしいというのは祖祖父の日本の戸籍謄本だった。スキャナー画像をメールするから一語一句洩れなく英語に翻訳してほしいという。戸籍だから固有名詞ばかりだけどね。

なんでも探し回って日本側の親戚に連絡がつき、戸籍謄本を送ってもらったんだと言う。更に日本側の親戚は日本に来たいなら保証人にもなるし家に来なさいともいってくれたという。マジですか。

次のメールで戸籍のスキャン画像を見てみると、確かに某県の田舎(失礼)村役場が出した戸籍謄本で、G子の祖祖父が比国に移住したこと、その後現地女性と結婚して子供をもうけたことが記載してあった。祖祖父氏は律儀な人だったようだ。謄本上の手書きの日本語は非常に達筆で古い日本人のものに見え、現代の日本人でも中々いないぐらいうまく綺麗な字。比国サイドで偽造したようには思えない。

翻訳はしてやり、その英文をメールでG子に送った。だがその後それについての進展や経過についてG子からの報告はない。

ところがつい最近G子からまたメールが来た。内容は予想したものとは違っていた。

「なんでフィリピンで商売しないの? 私も自分のビジネスを持ちたいけど、今はまだ資金もないし当分は我慢。パパは労働者と雇用者は奴隷とその主人ぐらいの違いがあるって。だから自身のビジネスを始めようと努力するのは人生を賭ける価値があるって。私の地元の中国人たちの多くは小さいビジネスから始めて今はほとんど大金持ちだよ。中には破産しちゃった人もいるけど………」

金があれば商売が必ずうまくやれるとはもちろん限らないんだけどねえ。(苦笑)

そしてまた長男の成長記録報告に続き、

「前は独身って言ってたよね。今もまだ独身なの? 私も今は独身だよ! へへへへへへ たまにはまた電話してね」

なんだそりゃ。(爆)

もしかしたら日本行きビザが出ないので、比国現地でなんとかやっていくしかないと結論付けたのか。まだオレのことを金持ち日本人と思っていて(昔あれだけ説明したのに………)、なんか企んでるのか。(笑)

うがった見方過ぎるのかもだが、会いに行ってみたい気もするんだった。

彼女の叔母らに。(笑)

イモジウム

2006.09.23

category : 日記

comment(0) trackback(0)

テレビのナレーションの読み違いが気になって眠れないなあ(ある意味病気)などと思っていたら、だんだん腹が痛くなってきた。そして下痢。

下痢はいつものことなのでトイレに行ったり来たりするも、トイレの中で雑誌を読んだり数独ゲーム機でパズルをしてたりしていた。
が、下痢が治まらない。また牛乳を飲んだせいなのか?などと思いながら眠気も襲ってきて便座に座りながらうとうとし始めた。

眠い。時計を見るともう4時を回っていた。そのまま便座に座ったまま寝てしまうのもなんなので、仕方なくイモジウムを服用した。

やっぱりイモジウムは効果テキメン。5時には下痢は止まってしまった。はぁ~。

イモジウムについて検索してみると、日本では同成分の薬はロペミンという名前であり、医師の処方箋が必要な薬剤らしい。腸の動きを止めることで下痢を強制的にストップするとのこと。

知らなかったが38度以上の発熱を伴っている場合や抗生物質と一緒に服用してはいけないそうだ。

既知の副作用も腸閉塞などがあり、また2日を超えて連続服用してはいけないんだって。




続きはこちら >>

本日気になったこと

2006.09.23

category : 日記

comment(0) trackback(0)

あるテレビ番組のナレーションで、「夢見心地」を「ゆめ・みここち」と読んでいた。気持悪いなあ。それに回転寿司は「かいてんすし」じゃないぞ。


てか、テレビのテロップで意味も必要もなく英語が使われててしかも間違ってたりするのと同じく、変なナレーションでそのまま放送するってのは、構成作家、ディレクター(陣)、編集担当その他、まったく気が付かないのかあるいはどーでもいいと思てるのか。

vs.をぶいえすとか読まれるのも恥ずかすいっす。


もひとつ。


とあるサイトで見た「正常位」 これはエロ雑誌編集者にも勘違いしてるのが多いためか。もちろん正しくは「正上位」だすな。あの体位が「正常」なら他全部は「異常」になってしまふ。そんなばかな。(笑)


やっぱパソコンの漢字変換機能を信じちゃいけません。


って、書いてて自分の耳が痛いオレだった…………(爆)


ヘルパー

2006.09.22

category : ふぃりぴん人

comment(0) trackback(0)

ヘルパーといってもTヘルパー細胞にあらず。

ついに知り合いの中にヘルパー2級資格を取得して介護業界で働く在日P人が!

今注目の業界(ほんとか)の話を聞きたくてウズウズしてたわけだオレは。(笑)

といっても顔見知り程度で個人的に仲がいいわけでもない。(なんじゃそりゃ) ということでまた聞いた話なだけなんだが。

この子(30前)は実はオレの知り合い在日P人にしては珍しく日本人と結婚しているわけではない。で、「結婚してたけど離婚後も日本にいる」というパターンでもない。

じゃなんだというと、この子の両親は共にP人なんだが、母親がだいぶ前に日本人と結婚、彼女が小さい時に日本に呼び寄せ今に至る。いわゆる永住許可取得組の一人だ。日本の学校に通ったので、当然日本語はぺらぺらどころか読み書きも当たり前にできる。

で、彼女はオレの知り合いのP人妻たちの何人かが働いていた会社で一緒になり、そのグループとの付き合いが始まった。それぞれワケあってその元の会社は皆今は辞めてしまったが、その後も付き合いが続いているわけだ。



続きはこちら >>

盛岡冷麺

2006.09.21

category :

comment(2) trackback(1)

盛岡冷麺(生ラーメン風にスープの素が付属したやつ)をある方からお土産で頂いた。

頂いておいてなんだが、昔から冷麺はあまり………(苦笑) なもんで焼肉屋でもほとんど食べたことがない。


たくさんのファンというか冷麺がお好きな方々もいるんであろうから、たぶんおいしいんだろうとは思うが、残念(いやほんとに)ながらこれまで一度もおいしいと思ったことはないのだった。

しかし今回せっかく頂いたし、具には適当と思われる野菜、エビ、卵、キムチがあったので、作って食べてみた。

うーん、やっぱり具の問題じゃあなかった。好きになれないというかこれのなにがおいしいんだかオレにはさっぱり………


ま、個人の好き嫌いということで。(笑)



口直し(おいおい)にシニガンでも作るか…………


タイで軍事クーデター

2006.09.20

category : 日記

comment(8) trackback(0)

国の指導者が不正に私腹を肥やす。どこの国でもありそうな話。しかしこれが必ずクーデターなどを引き起こすとは限らない。

しかし今回の事態が伝わっても「休暇取ったし(だから渡航はやめない)」という、仕事上の所用以外の遊びの旅行をやめない人達は多いらしく、さすが平和ぼけ日本人。

クーデターでもなんでもないが、昔米国某所にいたとき突然数回の銃声(音からして短銃)がし、その場にいた現地の連中数人がGet down!と叫んだ。当然近くにいたほとんどの人間はしゃがむか伏せるかしたが、日本人観光客数グループはそのままぼけっーと立っていた。(爆)

どちらかと言えばパンパンであって映画やテレビで聞くドキューンでもバキューンでもない短銃の銃声に反応しないというのは、それだけ平和な生活をおくれているというシアワセなことの証なんでしょう。


どうみても戦争真っ只中のイラクに目的もなく行ったり、劣化ウラン弾使用に抗議する運動をしてるからとあの時期現地入りしたりするのも「平和な人達」だよねえ。


さて、タイの場合は国王の発言や意向が事態に大きく影響する。では王制のないフィリピンではどうか。




続きはこちら >>

吉野家牛丼復活だってさ

2006.09.18

category : 日記

comment(0) trackback(0)

吉野家で牛丼が限定的に復活したんだそうだ。

牛丼は昔から好きだし、若い頃は一週間7日毎日最低2食は牛丼(多い日は3食)なんてことをしたりもしていたが、大手チェーンのどこそこでなきゃいかんだのというこだわりを持つ程のマニアでもない。

危ないショクモツを意識的に食べるのも騙されて食すのもすいやだけど、数百円のたかが牛丼、吉野家にこだわる気持ちがわからん。ラーメンでもそうだけど、あれを並んでまで食べようとは絶対思わない。

別に競合社の回し者じゃないけどさ、吉野家以外の大手チェーン店もけっこう店数はあり、どこもそれなりにオレはうまいと思うんだけどねえ。

ニュースでシーファー駐日大使夫婦が吉野家で牛丼を食べてるビデオを流していたけど、そりゃ大使としてはそれぐらいのパフォーマンスはするだろうし、してもばちはあたらない。





続きはこちら >>

1942年7月10日

2006.09.17

category : ゲームノート

comment(0) trackback(0)

ハワイ基地、敵第一艦隊航空隊より攻撃受く。直後、ハワイ沖哨戒中の高須四郎指揮第三潜水艦隊これを発見、雷撃す。

敵艦隊の軽空母ミンドロ、パーマネンス、重巡ノーザンプトン、アストリア、軽巡デトロイト、ジュノー、サンディエゴ、駆逐艦10隻、潜水艦5隻を撃沈。




1942年6月30日

2006.09.17

category : ゲームノート

comment(0) trackback(0)

サイゴン基地航空隊、ブルネイへの攻撃を開始。同じくペリリュー基地航空隊はメナド、ダバオ基地航空隊はマカッサルへの攻撃を開始。


西村祥治指揮第五艦隊(旗艦重巡足柄)、呉に寄港。同艦隊に軽空母龍鳳、沖鷹、瑞鳳3隻を配備。正規空母不足の現状から、速度、防空力、耐久力、搭載機数少のこれら軽空母を運用するしかてだてはない。



1942年6月5日未明

2006.09.17

category : ゲームノート

comment(0) trackback(0)

ハワイ基地、米第二艦隊から攻撃受く。

同基地航空隊はこれを攻撃、空母ホーネット、エセックス、重巡洋艦ポートランド、駆逐艦7隻を撃沈。敵艦隊は転進。


土鍋死す(BlogPet)

2006.09.16

category : BlogPet

きのうお喋り犬が、ここへTsismosoで調理しなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「お喋り犬」が書きました。

P型脳炎患者観察日記(4)

2006.09.16

category : 日記

comment(3) trackback(0)

勝ったつもりらしい哀れな患者。

またまた「好きじゃない」なんつって、本人お気に入りの理論や論理的整合性なんてものはハナから持ちあわせてもいないし持ちあわせることが「できない」ことを稚拙なオツムと文章力からまたもや露呈してしまっていることにはやはり気付かないらしい。


そもそもこの患者が当初書いていたフィリピン人妻を持つということすら怪しい。渡比歴ある者ならまず知っているであろう地名も分からないようでは、比国に訪れたことさえないのかもしれない。


チンピラ気取りもネット上だけでのことだろう。相手にするのは時間の無駄というものだ。捨てアド晒せなどとほざく包茎餓鬼小僧に、実際会って相手に主張を論理的に展開し説得するなぞ怖くてできないし、またその能力の欠片もないだろう。

読者諸兄におかれても、一切あそこで患者の相手をするべきではないだけでなく、患者の妄言について言及さえするべきではなかったはずだと生意気を申し上げたい。

相手は精神を病み、自己の存在自身の哀れささえ理解はこの先何年経とうとも無理な者である。





続きはこちら >>

土鍋死す

2006.09.14

category : 日記

comment(14) trackback(0)

豚汁に続き、今晩は鍋でもつつこうとしていた。

冬場になれば頻繁に作って食す鍋、自分で言うのもなんだが手慣れたもんである。

本日は豚挽き肉にネギやショウガを加え、やや中華風味にした肉団子を、などと鼻息、いや鼻唄まじりに調理、野菜や豆腐その他も加え、あとひと煮たちだねんなどと思ったところで土鍋の蓋をしようとした。


料理をしながら使い終わった調理器具などの洗い物もしないと気がすまずそれが習慣になっているオレの手は確かに少し濡れていた。ええ、濡れてましたよ、濡れてましたとも。


鍋に静かに乗せようとしていた蓋は、オレの手から滑り落ちて鍋本体にがちーんとぶつかった。

土鍋はあっさり割れた。割れちゃいましたあぁぁぁぁぁぁぁ。(泣)

鍋の具材から出た旨味を含んだ汁はすべて消えた…………


空腹なはずなのに、一気に食欲が失せていく………



どーしてなんだぁぁぁぁぁ、土鍋!


2006年9月14日夜、土鍋死す。今までありがとう土鍋くん。


ガックシ………

こんな寒い日には

2006.09.13

category :

comment(8) trackback(0)

寒い……… 今日は寒い。

ということで、朝から豚汁を作った。

昼飯はこれとアジの開き。体が暖まるねえ。


徹夜明けでも

2006.09.12

category : 日記

comment(4) trackback(0)

30前後までは3日徹夜したぐらいだったらそのままがんがん車も運転してたし、仕事も遊びも普段と変わらないようにできてたもんだが………

ところが今はどうだ。たった一晩の徹夜でこんなにヘロヘロ。朝はいつもの時間に起きたし、広告まですべて目を通すのが習慣である新聞もちゃんと読んだ。が、どうもこの時間になってもまだ脳味噌の動きが悪い。

明日までにも引きずりそうな予感………


トシはとりたくないもんです。



反省しろってか

2006.09.10

category : 日記

comment(12) trackback(0)

ふむふむ、偏見を助長、反省しろってか………


彼の国の警察機構やそのスタッフみなが腐敗しているとか書いてるようにはどう読んだら思えるのか不思議ではある。

なんだね、とにかく「比国と比人の味方でありたい自分」が先にありきで、それこそはじめから逆な意味での偏見を持ちながら読めばそうなるんだろうなあ。


反省しろって、自己批判せい、ですか。全共闘世代ですか。(爆) このコメント氏は何様ですか。(笑)


それは違うでしょう、とは書けずに「反省しろ」で締めたことで、胡散臭さ激増な気がするんですけど。


アクセスが多いサイトになればなるほど、こうしたことが起こるわけですね。コメント機能があるのをよいことに。

反論、お叱り、批判を覚悟で言わせてもらえば、口のききかたを知らないような無礼な書き込みを、しかも少なくともネット上でのアイデンティティ(これはメールアドレスしかないと長年の経験から信ずる)を明らかにすることなくするのは、卑怯かつさもしい行為で、負け犬がすることですよ。捨てアドレスを使うなんてのも基本的には却下。





続きはこちら >>

P型脳炎患者観察日記(3)

2006.09.10

category : 日記

comment(4) trackback(0)

またまた発作らしい。

この病気で死に至ることはなく、それだけ長期間まわりに迷惑を掛けるだけではなく自身も恥を晒すわけで、ある意味患者は可哀想ではある。が、関係ない第三者に向けられる憎悪と与える不快感を考えれば同情はできない。

患者が男性のケースでは、「お前○○玉ついてんのか」的「○の腐ったの」様、つまりプライドのかけらもないような卑怯な言動も顕著であり、これが第三者をさらに不快にする原因のひとつとなる。

早く天国(いや、地獄か)に召されたほうがラクというものだが、この病気の患者は概して体だけは頑丈で、そうした身体的特質の一部からくる「脳細胞の筋肉質化」がまともな思考や判断ができなくなるこの病気の原因との説もあるが、いまだ定かではなく今日まで立証もされていない。

とるべき対処で合法的なものとしては徹底的な無視、つまり「一切」相手にしないことぐらいしかないが、患者はこれにより一時的に増長、あるいは無視されたことによるやはり一時的な昂奮状態に陥ることもまれではない。

特に重症患者の場合、まともな会話は不可能なので、不注意に会話・交流をはかると危険である。


関わる第三者各位は、以上十分に注意されたい。

1942年5月4日

2006.09.09

category : ゲームノート

comment(1) trackback(0)

ラングーン、マンダレー両基地より度重なる攻撃を受くバンコク基地に高雄司令の板垣征四郎大将を異動、守備を固める。

バンコク基地は守備隊増強の要を認むものの、陸上からの輸送は困難、海上輸送はシンガポールからの空撃と英機動艦隊によりさらに危険。

高速で強化された防空力を持つ新型巡洋艦で構成した輸送・補給艦隊の早期配備が望まれる。


ハワイ港のドック修理完。寄港中艦隊艦船の修理と新兵器装備が可能となったものの、備蓄燃料著しく不足。呉と東京から補給艦隊を至急派遣。

この補給艦隊には、第十艦隊の瑞鷹型軽空母祥鳳と交代させる飛鷹型正規空母隼鷹を伴う。



板垣征四郎(Wikipedia)
巡洋艦(Wikipedia)
呉市(Wikipedia)
軽空母祥鳳(Wikipedia)
正規空母隼鷹(Wikipedia)



1942年5月2日 ダバオ占領

2006.09.09

category : ゲームノート

comment(0) trackback(0)

田中頼三指揮第二艦隊(旗艦武蔵)、ダバオ基地を攻略、これを占領するも正規空母飛鷹、軽空母雲鷹(大鷹型)、航空機80%喪失。駆逐艦4隻被弾し要修理。占領後呉に帰投。

ダバオには月光20機、一式陸攻13機、偵察機8機配備。

占領後早速ブルネイ、バリックパパン、メナド、マカッサル各基地航空隊より攻撃受く。

南京より畑俊六大将をダバオ基地守備隊司令官に異動。これによりマニラ、レイテ、タウィタウィ、ダバオと比島全主要基地占領完了。

次期作戦目標である蘭印方面七箇所の基地攻略には、正規空母2隻程度を擁する攻略部隊を要すると思はれる。



戦艦武蔵(Wikipedia)
空母飛鷹(Wikipedia)
空母雲鷹(Wikipedia)
一式陸上攻撃機(Wikipedia)
Mitsubishi G4M(Wikipedia)
正規空母(Wikipedia)
ブルネイ(Wikipedia)
マカッサル海峡(Wikipedia)
畑俊六(Wikipedia)
南京(Wikipedia)






怠慢(BlogPet)

2006.09.09

category : BlogPet

comment(1)

きょうは、お喋り犬が俳句を詠んでみようと思うの

 「そのものに 書けてしまうが 基本なり」

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「お喋り犬」が書きました。

うそつけ!

2006.09.08

category : 日記

tags : フィリピン フィリピン人 TV チャリティ 欺瞞

comment(19) trackback(0)

ちょっと前に放送された24時間テレビ。昔から胡散臭くて嫌いな番組のひとつでって、胡散臭くないテレビ番組の方が少なくないか?という気もするが、とにかく24時間テレビ。

元々嫌いなので、積極的に見ることはないんだけれども、たまたまある程度録画したというP妻宅で、フィリピンが映っていたのでそこだけ見てみた。ちなみにこのとき3人のP妻たちが一緒だった。





続きはこちら >>

怠慢

2006.09.05

category : 日記

comment(1) trackback(0)

このブログでは愚にもつかないことを書き続けているが、数日間メールの返信をしていない。いや、届いたメールは読んではいるんだけれども。


多少バタバタとしているから、といってもブログを書けてなぜ返信メールが書けないんだと。

オレにとってブログは基本的に日記なので、考えもせずお気楽に書けてしまうが、メールはそうはいかない。ゆっくりと時間を掛けちゃんと頭を使って考えながら書きたい。


ということでメールのお返事は遅れとります、という言い訳でした。


しかし今改めて思うに、ブログ記事そのものよりそれに頂いたコメントへの返事のほうが頭使いながら書いてるっていうのもなんだかなあ。




今村均

2006.09.04

category : 日記

comment(0) trackback(0)

そろそろ寝ようと思ったら、フジテレビでドキュメンタリー番組「責任~ある元陸軍大将の戦後」が始まった。

これは今村均元旧帝国陸軍大将の話である。画面には現在のラバウルが映り、大戦の歴史の説明がなされている………

が、眠い。


録画することにして寝ます………



牛乳

2006.09.03

category : 日記

comment(5) trackback(0)

中学を卒業するまではほとんど毎日牛乳を飲んでいたし、それで腹をこわすなんてことはなかった。。その後ほとんど飲まなくなり、いつの頃からだったかは思い出せないが飲むと必ず下痢するようになった。


今日スーパーで買い物中に、ふと牛乳が並んでいるところに目が向いた。自分でも何故だかわからないが猛烈に牛乳が飲みたくなると同時に、頭の中に「下痢」の二文字が浮かんだ。


しかし結局牛乳は買って帰り、1年以上ぶりにゴクゴクと飲んだ。片手を腰に置いてゴクゴクと飲んだ。うまかった。買い物ではコーラの1.5Lペットボトルも買っていてそちらもコップ一杯飲んだが、牛乳のほうがうまく感じられた。牛さんありがとう。



それから数時間後の今現在、トイレでうんうん唸りながらこれを書いている、という予想通りの結末………(爆)



明日の朝、出掛けられるのかオレ?




Old |  to Blog Top
プロフィール

Tsismoso

Author:Tsismoso
ふぃりぴん人との付き合いでは噂話は欠かせません……(そうか?)
ここ最近はKubuntu LinuxWordPressなどに夢中。Friendster, Tagged, hi5, Multiplyその他SNSには飽き気味(苦笑)

カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
真・最近のコメントV1.5
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
タグクラウドV1.2a
国籍問題(#1)大東亜戦争(#1)チャリティ(#1)Trailer(#1)伊原剛志(#1)ベニグノアキノ(#1)regioncode(#1)MP3(#1)AIM(#1)食べ方(#1)meadow(#2)フィリピン航空(#1)利用規約(#1)Ubuntu(#18)食(#1)エビ(#1)laing(#1)IM(#1)BonkEnc(#1)firefox(#1)Linux(#28)音楽(#4)理想論(#1)tubely(#1)送金(#1)日本軍(#1)YouTube(#16)Switcher(#1)中国人(#1)esta(#1)核攻撃(#1)DAVID(#1)Santana(#1)GUBA(#1)Gmail(#2)米国産牛肉(#1)ACPI(#1)music(#1)jejemon(#1)MetaCafe(#1)うんざり(#1)バゴオン・アラマン(#1)riplock(#1)ジャズ(#1)ブログ用ツール(#1)Utility(#1)化粧(#1)DigiKam(#1)SkyDriveExplorer(#1)Wiki(#1)philippine(#2)留学生(#1)multiply(#1)SMS(#1)南北問題(#1)thumbnails(#1)日本マニア(#1)ギネス(#1)Dailymoton(#1)反日(#1)成田(#1)windroplr(#1)売国(#2)水着(#1)無料メール(#1)フィリピンのネット環境(#1)外国人看護師(#1)フィリピン(#114)ハイジャック(#1)トランスフォーマー(#1)COSTCO(#1)EMS(#2)M.A.X.(#1)キーボード(#2)尖閣(#1)ユーティリティ(#2)pinay(#1)フィリピン映画(#5)期間限定(#1)コスプレ(#1)比空軍(#2)バコロッド(#1)共産党(#1)ナイナイサイズ(#1)コンピュータ(#5)買春(#1)Pachanga(#1)フィリピン料理(#2)WWII(#1)動画再生(#1)Manila(#1)yakuake(#1)smtp(#1)湾岸諸国(#1)reader(#1)メモ(#1)flash(#2)出生届(#1)towerrecord(#1)うるるん滞在記(#1)DivXPro(#1)Klipper(#1)KDE(#1)スカボロー礁(#1)7-zip(#1)タガログ映画(#3)ibuffer(#1)入国管理局(#1)FC2(#2)Amarok(#2)熱暴走(#1)lifehacker(#1)PAL(#1)mozilla(#2)ミスコンテスト(#1)ジュース(#1)三沢光晴(#1)Twitter(#3)YM(#4)mp4(#1)フィリピンが登場する映画とドラマ(#1)NORAD(#1)外国人介護士(#2)ライン(#1)KDE-Apps(#1)戦史(#3)TwittyTunes(#1)GPG(#1)アドボ(#1)ポルノ(#1)カンボジア(#1)動画サイト(#1)GMX(#1)ミャンマー(#1)ポストマン(#1)ケソン市(#1)Binibining(#1)栗林忠道(#1)タガログ語(#2)真田広之(#1)中国(#1)遠い国からの殺人者(#1)WindowsLive(#2)ビガン(#1)台風(#1)addons(#1)正義(#1)クーデター(#1)料理(#3)マクド(#1)コラソンアキノ(#1)ピープルパワー(#1)太田靖之(#1)ホセ・フェリシアーノ(#1)synctoy(#1)中村獅童(#1)マカロニサラダ(#1)console(#1)SMART(#1)Javascript(#1)マイクロソフト(#1)洗脳(#1)bookmark(#2)マルウェア(#1)太平洋戦争(#1)Vigan(#1)半島情勢(#1)ネットラジオ(#1)パッキャオ(#1)ネットワーク(#1)缶詰(#1)看護師(#1)中国語(#1)Metacafe(#2)マカティ(#1)Googleリーダー(#1)SP1(#1)TBS(#2)尖閣諸島(#1)Mplayer(#1)4GB(#1)キーボード交換(#1)空母(#1)オキアミ(#1)田中邦衛(#1)stardock(#1)gmx(#1)WiFi(#1)avast(#1)朝鮮半島(#1)SmartBro(#1)倒産(#1)xp(#1)sexy(#3)援交(#1)マニラ市街戦(#1)国軍(#1)ワールドレコード(#1)WWW(#1)iTunes(#1)konqueror(#1)アロヨ(#3)stage6(#1)adware(#1)プエルトリコ(#1)メイド(#1)京都迷宮案内(#1)毎日新聞(#1)TinyURL(#1)政治(#2)snapshots(#1)本(#2)トゥバタハ(#1)日本語入力(#1)ライトニング(#1)MILF(#2)リノ・ブロッカ(#1)援助(#1)カルデロン(#4)プラグイン(#1)SNS(#7)FLAC(#2)マニラ(#4)マクドナルド(#1)ビサヤ(#1)国際結婚(#1)マカティビジネスクラブ(#1)ambrosia(#1)あせった時(#1)ネグロス(#2)国家(#1)海外で土地購入(#1)imap(#2)バナウェ(#1)Pilipinas(#1)Jiro(#1).ph(#1)xmarks(#1)ネット接続(#1)Tirador(#1)ジョーク(#1)Winamp(#2)タワーレコード(#1)ミンス(#2)インドネシア人(#1)誕生日(#1)コタバト(#1)不正(#1)訃報(#3)日記(#16)サムネイル(#2)仕事(#1)ミスコン(#1)mplayer(#2)UP(#3)CUE(#1)Firefox(#12)Emacs(#3)フィリピン人妻(#1)議員(#1)DSL(#1)経済危機(#1)w32codecs(#1)SkyDrive(#1)Friendster(#3)Mindanao(#1)被差別意識(#1)HeartRails(#1)K1(#1)ClamWin(#1)ノイノイ(#1)ライステラス(#2)スマイル(#1)Freshmeat(#1)中東(#1)ABS-CBN(#1)diigo(#2)動画(#2)chat(#1)ネットブック(#1)ブックマーク(#1)VirtualBox(#2)amarok(#1)国家機密(#1)駆落ち(#1)クワイ川(#1)イメルダ(#1)サポート(#1)add-on(#1)DVD(#2)friendster(#3)KNOPPIX(#1)二宮和也(#1)黄岩島(#1)AbuSayyaf(#1)C-130(#1)Transformers(#1)Search(#1)カルト(#1)xoom(#1)sisqo(#1)KDE-Look(#1)dvd-drive(#1)韓国人(#2)images2mpg(#1)チンチングチャレス(#1)YahooMessenger(#2)曳航ソナー(#1)辞書(#1)プロレス(#1)独立記念日(#1)男娼(#1)国籍(#1)携帯電話(#2)チェンバース(#1)イフガオ(#1)商売(#1)スキャンダル(#1)笹倉明(#1)入管(#1)衣笠幸雄(#1)geek(#1)歴史認識(#1)PGMA(#1)MediaMonkey(#1)セブ(#1)女性(#1)Feedback(#1)ブログ(#4)戦闘機(#1)PAGASA(#1)価値観(#1)イゴロット(#1)ミンダナオ(#4)革命(#1)fences(#1)強制退去(#1)欺瞞(#1)ssh(#1)Yahoo(#2)ノートPC(#2)危険な年(#1)アニメ(#1)hdd(#1)mp3(#2)evernote(#1)書籍(#1)Palawan(#1)フィリピンが登場する小説(#1)墜落(#1)NAIA(#2)microsoft(#1)フリー・ジャズ(#1)video(#1)売春(#1)Brillante(#1)窃盗(#1)ビコール(#2)コストコ(#1)Dailymotion(#1)BitTorrent(#1)フィリピン大学(#3)オンラインストレージ(#1)戦争(#3)バックアップ(#3)貧困(#2)投稿動画(#1)メルギブソン(#1)外国人問題(#1)AOR(#1)ヴィクトリアコート(#1)Globe(#1)FoxyTunes(#2)Bayantel(#1)政治家(#2)ph(#1)硫黄島(#3)FHM(#1)Manio(#1)Googleコード(#1)モーテル(#1)ドラマ(#1)IRC(#1)ffmpeg(#1)マクタン(#1)旅行者(#1)バナウエ(#1)売春防止法(#1)食文化(#1)婚約者ビザ(#1)翻訳(#1)詐欺(#1)殺人事件(#2)婉曲表現(#1)エルミタ(#4)オーストラリア(#1)mp3プレーヤ(#1)フェリー(#1)電話(#1)howto(#1)PLDT(#1)フランス人(#1)ASTI(#1)日比(#1)文化(#1)ハートに灯をつけて(#1)ゴーヤ(#1)openoffice.org(#1)ペニンシュラホテル(#1)privacy(#1)SQlite(#1)ファラ・フォーセット(#1)clive(#3)パラワン(#2)dropbox(#1)otaku(#1)tips(#1)zumodrive(#1)民主党(#1)海上保安庁(#1)thunderbird(#3)Tor(#1)不具合(#1)日本人(#2)twittering-mode.el(#1)PAF(#1)Kubuntu(#25)Thunderbird(#2)閉鎖(#1)海賊(#1)wav(#1)EPA(#1)pc(#1)ピグモン(#1)世界遺産(#2)AOL(#1)楽天主義(#1)セシル・テイラー(#1)テロ(#1)比陸軍(#1)漫画(#2)Thong(#1)覚書(#1)比人妻(#1)Stage6(#1)PNoy(#1)コード(#1)Guba(#1)delicious(#2)フィリピン空軍(#1)領土問題(#1)Googleリーダ(#1)旅(#7)旅行(#8)メール(#1)ソルソゴン(#1)WINE(#1)デビッドハッセルホフ(#1)GMA(#1)クレーム対応(#1)無料(#2)バカセレブ(#1)del.icio.us(#1)ダウンロード(#2)公務員(#1)Game(#1)ヒモパン(#1)Debian(#1)Jazz(#1)マリリン(#1)HyperIM(#1)Sisqo(#1)不倫(#1)flixster(#1)買い物(#1)刑罰(#1)Olongapo(#1)negros(#1)サムネール(#1)列島線(#1)オーバーステイ(#1)インドネシア(#1)AVG(#1)棚田(#2)LiveCD(#1)ドアーズ(#1)猥褻(#1)snap(#1)EasyTag(#1)ツナ缶(#1)アンパラヤ(#1)フィリピン人(#81)テレビ朝日(#1)SpecOpsLabs(#1)万聖節(#1)LAN(#1)Windows(#7)steganography(#1)PV(#1)外国人(#1)dolphin(#1)trojanhorse(#1)Google(#11)filipino(#1)text(#1)お悩み相談(#1)WinAmp(#1)Bayanihan(#1)共有(#1)同期(#1)深夜(#1)ブラウザ(#1)Amazon(#3)eBay(#2)反日外国人(#1)チャット(#8)アニート(#1)チキン(#2)オーバーヒート(#1)地下河川(#1)アドウェア(#1)Hotbabe(#1)zorpia(#1)クリスアキノ(#1)Opera(#2)sns(#1)東欧(#1)日本文化批判(#1)米国(#1)DivX(#2)wikipilipinas(#1)google(#3)addon(#3)laptop(#1)Konqueror(#2)マイケル・ジャクソン(#1)CopyTrans(#1)ポータルサイト(#1)Ringo(#1)Gurvitz(#1)米軍(#1)アマゾン(#1)shoutcast(#1)vista(#2)マルコス(#1)CUEsplitter(#1)ImageMagick(#1)フィリピン人との結婚(#1)windows(#4)joke(#1)divx(#1)privoxy(#1)MoonProject(#1)規制(#2)yahoo(#1)入管法(#1)クリスマス(#3)おかま(#1)法務省(#1)バーガー(#1)iPod(#1)違法コピー(#1)アメリカ人(#1)クリント・イーストウッド(#1)テレビ(#2)フリーウェア(#1)Adrian(#1)Jamaica(#1)在日外国人(#1)キリングフィールド(#1)ドメイン(#1)facebook(#2)Field(#1)渡比(#8)海軍(#1)blogging(#1)オンラインブックマーク(#1)CLI(#2)メイリオフォント(#1)emacs(#3)Avast!(#1)ノア(#1)エディタ(#1)マンゴー(#1)mail(#1)不法滞在(#1)Killing(#1)カウンセラー(#1)アナーキズム(#1)ブログ用アドオン(#1)Transmission(#1)パーティ(#1)ネグロス電工(#1)映画(#17)plugin(#2)トロピカーナ(#1)埼玉(#1)nerd(#1)ブログテンプレート(#1)ピアノ(#1)東京都(#1)TorButton(#1)anti-virus(#1)ジンベエザメ(#1)冷戦(#1)Unix(#3)米西戦争(#1)アレック・ボールドウィン(#1)ルータ(#1)TNT(#2)サリサリ(#1)Ajax(#1)日教組(#1)守秘義務(#1)Diliman(#1)ケソン(#1)デスクトップ(#1)rpc1(#1)Vista(#7)スライドショー(#1)2ちゃんねる(#1)Legacy(#1)WindowsLiveWriter(#1)爆弾テロ(#1)第二次世界大戦(#1)IMAP(#2)windows7(#2)海外出稼ぎ(#4)中国産食品問題(#1)ソマリア(#1)tor(#2)ネット(#1)光る爪(#1)gmail(#1)教会(#1)MySQL(#2)OFW(#4)VIVA(#1)JPEPA(#1)Mendoza(#1)サンバレス(#1)小説(#1)違法入国(#1)ジェネラルサントス(#1)検索(#2)spyware(#1)FON(#1)TV(#3)渡辺謙(#1)チャット仲間(#1)感情論(#1)CD(#1)Prism(#1)Ultimate(#1)スパイウェア(#1)黒宮ニイナ(#1)virus(#2)ウイルス(#2)Calderon(#4)ピノイロック(#1)大統領(#1)マリクリス事件(#1)外交(#2)zoho(#1)Dolphin(#1)アキノ(#2)email(#2)ホテル(#4)支援(#1)vi(#1)緊急呼出し(#1)newsgroups(#1)gpg(#1)オロンガポ(#1)
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
for RSS readers

Subscribe with livedoor Reader
はてなRSS
Add to Google

いろいろ
リンク
フィリピン関係ニュース
Loading...

Copyright ©Tsismoso. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

