Tsismoso

在日ふぃりぴん人よもやま話


--.--.--

category : スポンサー広告


再び外国人介護士について

2008.07.31

category : 日記

tags : 外国人看護師 外国人介護士 インドネシア フィリピン

comment(0) trackback(0)

昨晩のニュース番組中で、また外国人看護師/介護士に関することが放送されていた。

今回のその放送ではフィリピンのフの字も出ない。つまり来週だかにでも第一陣がやってくるというインドネシア人介護士たちの話であり、どういう経緯で彼らが日本で就労することになったかという説明の中で、「インドネシアと同様にEPA締結を日本が目指している国」の一つとして名前があがったのみであった。

番組中やはりキーとなるのは「彼らの日本語能力」であったのだが、外国人看護師介護士の一例として、既に日本で活躍している外国人看護師である某ベトナム人看護師を取り上げていた。

彼女は25歳、来日5年目、看護師になってから2年。元々本国ベトナムで医師を目指し医科大学を受験したが、1点差で合格できなかった。そして日本語が医療現場で外国人をという話を知る。来日してから1年半だか2年日本語学校で日本語を勉強、そして看護学校へ。そこを卒業して看護師資格を得て某病院で働いている。

取材ビデオを見ている限りでは、彼女の日本語はかなりのレベルに達している。他の日本人看護師たちや患者たちとのコミュニケーションにも問題や足りないところがあるようにはみえなかった。ただ、看護日誌だか他の看護師への申し送りメモだかもちゃんと漢字かなを使った日本語で書いているのも立派だったが、先輩からは「可能性」と書いているところについて「可能性あり」にするよう注意されていた。つまりそういう高いレベル。知る限りホームヘルパー2級資格で介護の仕事をしている在日フィリピン人妻/元妻たちの多くよりはるかに日本語は堪能と感じた。

現行法では彼女は7年しか在留就労できないそうで、彼女をみているとそれも変だなあというのが実感。

それと同時に、やってくるインドネシア人介護士たち、そしてもしかしたらそれに続くかもしれないフィリピン人看護師や介護士たちの日本語能力はやはり心配だとも感じた。

番組中インドネシアで行われた募集に応募した者たちへの面接で、「患者さんたちとのコミュニケーションを大事にしています」と答えるのはよろしいがそれをインドネシア語で日本人面接官に答えている(もちろん通訳が横にいるのだが)のは、やはりどうかと思ったりもした。他にも「日本語はどうですか」と番組が聞くと「おはようございます、ありがとうございます」って…フィリピンだとこれらに加えて「もしもし」だの「ばっきゃろ」だのが加わる者も少なくないのかもしれないし(爆)、ほんと大丈夫け???と。


フィリピンその他では、海外に職を求める看護師や介護士が多いわけだが、基本的にはあくまでも「出稼ぎとして」だったりするわけだし、あるいは「3年就労したらほとんど無条件に永住権を付与する」という国への就労を希望するたちがほとんどだろう。

自分もチャットで看護師介護士などという医療分野に限らず様々な職種での日本での就労を希望する多くのフィリピン人たちと話したが、「(可能なら)日本に永住もしたい」なんて話は誰からも聞いたことがない。欧米と比較すればフィリピンから近い日本、若い連中だとアニメやマンガ、ハイテク製品の宝庫の日本、などという点が彼らにとっては魅力なのであって、骨を埋めたいとか思うフィリピン人はまずいないんだと思う。

中には、特にピノイだが、「日本人の彼女がほしい」なんていうのを日本での就労希望の一番の理由にあげていたのもけっこういた。(笑) 日本人の女の子は可愛いんだそうだ。(ふーん)(笑)

就労どうのこうのは別としてこの点でもっと言うと、フィリピンの女性でチャットなどで自分と結婚してくれる外国人男性を探している子もかなりの数に上るが、日本人は「外国人」の中の一種であって「日本人がいい」というのもどうも少ないようだ。ただし、ホステスとして日本で働いた経験がある連中、あるいはそれでの来日経験がなくともその予備軍などはまた別かもしれないが、口に出すかどうかは別にしてやはり総体的には彼の国での日本人の評判はけっしてよろしくはないのが現実だろう。

インドネシア人介護士君たちの奮闘を祈る。「やっぱり(日本語もできない外国人は)だめだねえ」なんてことになると後はもうないぞ。

外国人介護士

2008.07.25

category : 日記

tags : 外国人介護士 フィリピン人 インドネシア人

comment(2) trackback(0)

今夜少し前、NHKでまた外国人介護士問題についての番組があったので観ていた。実は昨夜は教育テレビの福祉関係の番組でも同様の内容があった。昨晩の3チャンネルでの放送で使ったインドネシア現地取材の映像に加え、日本での現状、つまり在日フィリピン人ホームヘルパーについての取材が元になっている。

インドネシア人介護士たちの来日は来月初めにも始まるが、今日初めて知って驚いたのは以下の点。

彼らインドネシア人介護士たちを雇用する側である老人ホーム等施設側は、彼らに住居も提供しなくてはならない。

えええ? 月20万弱という日本人スタッフと同等かそれ以上の給与を保証せよと厚生労働省が条件をつけるのは納得できるが、日本人と同じ給与を払いながら住居も提供、日本語研修と資格(介護福祉士国家試験受験)のための支援に掛かるコストも雇用者側に負担しろというのはちょっとおかしいのではないか。まるでフィリピン人ホステス招聘と同じだ。

給与を日本人と同等にせよというのは、実質的には組合と同じであろう介護福祉士会からの強い要望だったそうで、確かにこの条件をつけないとただただ安価な労働力として雇用するところ、そしてそれをビジネスとしてとらえるブローカの乱立なども懸念されるだろう。(既にあるようだし)

しかし日本人スタッフたちだって毎月の給料で生活しており、家賃だなんだとそこから捻出しているわけだ。つまり実際には彼らインドネシア人介護士たち(と、おそらく近い将来続くフィリピン人介護士たちも)は、「日本人より高給あるいは好待遇」で雇用されるということになる。なんかおかしくないだろうか、これ。(連中は安く使えと言っているのではもちろんない)

来日してから仕事を始める前に受講が義務付けられている「日本語研修」は6か月間だが、これをちゃんと受講し受講者本人が講義を理解習得できて「日本人なら小学生3、4年生」レベルの日本語、なんだという。

このレベル(の日本語能力)で介護の現場に出る、出ろということなわけだ。うーむ。

ただしこの話関係の報道で必ず言われる、「国家試験である介護福祉士試験は日本人でも合格率はおよそ50%」というのはちょっと変である。なぜなら、日本人だなに人だに関係なく専門知識が問われ必要であるその職種職場であるのなら、資格制度が設けられているからにはナニ人であろうとできる人にしかできないだろうしまかせることもできないだろう。それを「日本人でも50%程度の合格率の試験は可哀想だ、酷だ」というニュアンスの物言いは間違っていると思う。


さて、番組中で紹介された在日比人女性ホームヘルパーたち。知り合いの友人(まさにその比人女性)がやはりわざわざホームヘルパー2級資格を取得しながら結局介護施設を辞めたのと同じことが広がっていて、辞めるスタッフが増えているんだという。いわく、きつい、つらい。いつもおむつの交換ばかり、などなど。フィリピン人はホスピタリティが云々なんて話とはまた別なのだ。そもそもきつい仕事なのである。

比人女性ヘルパー専門で派遣している会社が自分のところの比人女性スタッフが働く施設に出向き、そのスタッフと面談し不満などを聞き、それを雇用者である施設側に伝える。

「夜勤が多く、アシスタント的な仕事しかまかせてもらえない。もっと自分のスキルを活かせるようにしてほしいがなかなかそう言えない」

それを聞いた施設側は、

「老人たちとのコミュニケーションは良くとれているが、日本人スタッフたちとはそこまでいっていない」

つまり、何年か日本で生活してきているフィリピン人妻(ないし元妻)たちでさえ(この「さえ」はちょっと違うかもしれないが)、日常会話はそこそこできても間違いなく何かを伝達するという serious communication は難しい、ということだ。

番組内ではその派遣業者が比人女性スタッフたちに自社でも独自に日本語レッスンを開始していると伝え、ある比人スタッフに教えている場面も紹介された。

誰かが頭をぶつけたとかで、「頭に血が滲んでいる」という言い方は知らないだろうし聞いても意味も理解できていなかった。「血が滲む」という表現を正しく理解し使える比人妻がいるとしたら、その人は相当日本語を勉強しただろう、と言わざるを得ない。おそらく99%は聞いたことがあっても聞き流すだけで今まで通してきただろう。「頭から血をながしている」と「滲んでいる」なんて同じじゃないかと弁護擁護する人もいるのかもしれないが、勝手に言ってろ、である。(笑)

上で書いたような不満の主な理由であるきつい仕事ばかりさせられるというのは、こうした彼女らの日本語能力の低さから日本人スタッフたちとの連絡や申し送りが十分にできないということからなのだ。


実は最近、チャットで看護士介護士として日本に行きたいというフィリピン人数人とたまたま話した。一人はまだ19才のビサヤ地方某所に住む女の子である。「ナースとして日本で働く仕事にもうアプライした(申し込んだ)」という。この子がこちらにもし本当のことを語っているとするならば、19才のこの子にはありえない話なわけで。つまり、そうやって嘘八百を並べ立てる派遣業者だかブローカがごちゃまんといるということだ。

もう一人はやはりビサヤ方面某地区で大学で看護学を先行しているゲイの坊や。日本語も勉強しているというが、残念ながら日本で看護士や介護士ができる、あるいはそれに必要となってくる資格を取得できるレベルには達していない。彼も上の子も、そしてこれまで話したことがある似たような希望をこちらに話してきたフィリピン人の100%、「どうしてそこまで日本語(具体的には漢字とかなの読み書きと彼らは思っているようだが)が必要なのか」と納得できないらしい。

彼らには、

「例えばTanaka-sanという施設入居者がいるとする。しかし他にもTanaka-sanがいた。さらにはもうひとり別なTanaka-sanがいた。読み方は同じTanakaだが、日本では読み方が同じでも使う漢字、またそのコンビネーションが違うTanakaさんたちがたくさんいる。漢字の読み書きができないでどうやって区別する?」

「君の国の病院やその他医療施設で同じことも良くあると思う。同じ名前の人が数人。ある人には薬品Aを自分のシフト終了後投薬してあげなければならない。だが、間違って別な同じ名前の人にその薬品Aをあとのシフトの人間が投薬してしまった。こうしたことは医療現場で許されると思うか? 日本ではその名前が言ったように漢字の読み書きができないとさらに区別認識することは不可能に近い」

自分がこう話して本気で答えたかどうか、「なるほど」と言ったのは後にも先にもこれまで上のゲイ坊やだけだった。

彼には英語圏への看護士としての出稼ぎを考えたほうがいいよ、と話しておいたが……

もちろんこれはフィリピン人以外、例えばもうすぐ来日が始まるインドネシア人介護士にも当てはまる。

思うに、日本側としては少子高齢化社会への懸念もあって、とにかく外国から労働力を、なんだろう。そして相手国側では「高給が望める日本という出稼ぎ先」でしかない、というのが大体の現実なんだろう。お互いが望むことを合わせてみて合致するなら合致するでいいのだろうが、それならちゃんと時間的にも余裕をもって準備し考慮し計画すべきだろう。

自分にはどうも、

「いやーどーもどーもどーも。あのね、こういうお土産持参したですよ」

「おお、それはまたどうも。ありがたくちょーだいしますね。代わりと言ってはなんですが、ではこちらからは……」

てな、両国政治家連中の「私は在任中にこれをやりました/緒をつけました」みたいな自己満足に終わっているように思えてならない。いーかげんすぎだって。

バコロッド

2008.07.21

category : ふぃりぴん人

tags : フィリピン人

comment(0) trackback(0)

例によってIRCにいた。するととあるユーザからプライベートメッセージがあったので、いつものように返事をする前にそいつがどのチャンネルにジョインしているかをチェックしてみると、#thailandにもいる。ほう。タイ人かな?

と思ったら、以下のようなメッセージがこちらの返事を待たずに連続して送られてきた。

自分はバコロッドからだ。
フィリピーナである。
47才独身だ。
身長は5'2でpetitタイプである。
cuteでsexyなladyである。
あんたはどこからだ?
何人(なにじん)だ?
何才だ?
独身か?
身長はどのぐらいだ?
仕事はなんだ?
フィリピンに来たことがあるか?

うんざり。(笑) 中でも47才というのに一番うんざりしてしまうのは自分の事を棚にあげるようでずるいのかもしれないが、やはりうんざり、結構ですノーサンキュー他をあたってくださいませと思ってしまうのだった。(苦笑)

渡比したことはある、ネグロスにはまだ行ったことはない、ビサヤ地方だと行ったことがあるのはセブだけだ、身長は5'10、仕事はほにゃららだ、あなたより年上、日本からの日本人である、などとこちらも一応答えておく。おまけに、Pero hindi ako marunong Tagalog talaga, kaunti lang. (笑)

すると、セブに行ったことがあるということに反応してか、

「セブの女には気をつけろ」とか言う。はあ? どうやら女遊びで渡比する日本人の一人だと思っているらしい。(爆)

そんな心配は要らないけどご忠告ありがとござんす、と。しかしなんでまたセブの女が危ないというわけ?

「セブの女は二面性がある。信用ならない。男を手玉に取るタイプが多い」

ははあ。言っちゃなんですけど、それってセブアナだけじゃなくオタクら比人女性全員(少数の例外はもちろん除く)のことじゃないの?と思ったがもちろんそれは言わないでおいた。(笑)

バコロッドには日本人も少なくないと聞いたこともある。日本人と会ったことはありますか?

「ある。個人的な付き合いはないが、以前の仕事のボスが日本人だった」

ほう、ちなみになんのビジネスだったか聞いてもいいですか?

「prawnsの日本向けexportビジネス」

ーなるほどね。失礼だが、今はもう日本で売られている輸入エビの多くはフィリピン以外からのものばかりですねえ。(どうして比国産が競合に負けたのかの理由は、言えば絶対憤慨するだろうから言わないでおいた)

「知っている」

はあ、ご存知でしたか。まあ、そちらではPGMAをbashするのが普通か流行りになっているんでしょうけど、例えばフィリピンから農産物その他を日本に輸出する際の輸入関税段階的撤廃なんてのは、アロヨ大統領の功績ですよ。

「どういう意味だ?」

どういう意味って……(また自分の英語力に対する自信喪失させられるのかい……) 関税が安くなったり撤廃されれば、それだけ日本国内市場での売価も安価になるので、それはフィリピンからの輸出量や額の増大につながります。これはフィリピン国内産業にとってプラスでしょう?

「よくわからない」

あら、prawns export business関係の仕事をしてらしたのに「わからない」ですか。それは困りましたねえ。(笑)(思っただけでやはり言わないが)

「それでいつバコロッドに来るんだ」

は? 私、バコロッドに行くなんて話しましたっけ?

「バコロッドに来るときは、私の家に泊まればいい」

ええええええええええええ? 何言ってんだよこのおばちゃん。レイプでもしようってか。それとも指一本触れていなくてもレイプされたとか言うのか?(笑)

その後このおばちゃん、とにかくバコロッドはいいところだ、マニラやセブとはおお違いだ、早く来い来いに終始。


やっぱり他をあたってください……(爆)

朝起きたらFirefox 3.0.1RC

2008.07.14

category : コンピュータ

tags : Kubuntu Ubuntu Firefox

comment(0) trackback(0)

タイトルはちょっと大げさ。
実際は朝起きてPCを見たら、KDEのkickerにAdept Updaterアイコンが。クリックして何がアップデートできるのか確認したらFirefox 3だった。

あれ、16日に新バージョンが出るんじゃなかったんだっけ?と思い、よく見てみたらFirefox 3.0.1RCだった。ベータバージョンでもアップグレードするという設定にしていたからなんだね。

迷わずアップデート。(ちょっとは迷え) で、今Firefox 3.0.1RC。インストールしてあったアドオンも再度チェックが掛かったが、今回はMake Linkが脱落。ま、最近あまり使っていなかったので問題なし。

でもきっと数日以内にRCが取れた正規の3.0.1にまたアップデートされるんだろうね……

Firefox: 右クリックから各種検索を簡単に - Context Search Addon

2008.07.11

category : コンピュータ

tags : Firefox addon 検索

comment(0) trackback(0)

Context Search Firefox addon


最近検索ツールバーが多くなってきた。使用頻度が低いものを消せばいいのかもしれないが、こんなものを見つけたので使ってみた。

閲覧中のページの任意のテキストを選択し右クリックすると、画像のように自分がインストールしてある検索エンジンがポップアップ、好きなところを選んで検索を実行する。便利です。


Context Search :: Firefox Add-ons
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/240

Better Amazon Firefox Addon, not for the most of us, yet

2008.07.10

category : コンピュータ

tags : Firefox Amazon addon lifehacker

comment(0) trackback(0)

Lifehacker Code: Better Amazon Firefox Extension Upgrades Amazon.com

Thought it'd be nice and useful but it redirects all to the US Amazon always.
The conclusion is, it cannot be used for the most of us Amazon JP users. :P

Probably we'll need to wait for a while more to get it updated and fixed.

残念。

お気に入りテキストエディタ

2008.07.09

category : コンピュータ

tags : Linux Kubuntu Ubuntu Unix エディタ emacs vi

comment(0) trackback(0)

いくらGUIでの利用が当たり前になってもエディタは絶対要りますね。

スラッシュドット・ジャパン | 初心者にお勧めのLinux用テキストエディタは?

Open Tech Press | Linuxデスクトップで使えるテキスト・エディター


うーむ。自分はやっぱりEmacs系。昔DEC VAX-11上のプログラムを書いていたころも、VMS標準のエディタではなくEmacs(これは商用パッケージだった)を使っていた。WindowsでもMeadowとかがやはり指が慣れていて使いやすい。スラドの記事は初心者にといってもあくまで職業プログラマとその卵たちに勧めるならどのエディタ、ということなんだろうが、なんでも慣れって恐ろしい。

カーソルキーを叩くのはやはり無駄な指の動きだとは思うし、それはvi派もEmacs派も同じなんじゃないだろか。自分の場合はKubuntuに普通に入っているKateはやはりあまり使わない。ブログその他普通の文章書きでも自分だとEmacsでが一番作業効率が上がる。

viは……うーん、hjklぐらいしか分からない(=覚えていない)。ed、exはもっと忘れました、はい。(爆)

しかし確かに自分もスラドのコメントにもあったように、昔はまさにviさえもまともに使えないダムターミナルで設定ファイルを編集しなければいけない場面がままあったりしてedを(これはUnix上)使ってたことがあったんだよなあ。(年齢がばれそう)

そーいえばKubuntu 8.04、Emacsをインストールしても.emacsの雛形はインストールされないわけですね。面倒。しょーがないので自分に必要最低限だけな部分だけ書いた。てか、.emacsなんてのは自分で書くのが当然?(苦笑)

Tor Button:やっぱり動作がヘン

2008.07.08

category : コンピュータ

tags : Linux Kubuntu Ubuntu Tor TorButton Firefox

comment(0) trackback(0)

昨日インストールしたTor、privoxyともちゃんと動作しているが、Firefox用のアドオンTor Buttonはやはり動作がおかしい。cookieが全削除になるのもそうだが、Tor ButtonでTor経由をオフにしても元に戻らない。

てことで一度これは削除。バージョンが上がって安定したら再度インストしてみる。

FirefoxでのTor利用はおいておき、Konquerorで(Operaでもいい)必要な場合はTorを利用する。

その他の導入物

2008.07.07

category : コンピュータ

tags : Ubuntu Kubuntu ssh tor privoxy

comment(0) trackback(0)

ちょっと毛色の変わったものをKubuntuに導入。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Secure_Shell

http://www.torproject.org/index.html.ja

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2275

後者は導入後以下のページで動作をチェック。

http://cgi.babu.com/~pon/shin/ponchk.cgi

http://torcheck.xenobite.eu/

うむ、ちゃんと稼働中。

w32codecsのインストール

2008.07.06

category : コンピュータ

tags : Linux Ubuntu Kubuntu 動画再生 w32codecs mplayer ffmpeg

comment(0) trackback(0)

いやあ暑い一日だった。今日も暑いらしくてうんざり。

うんざりといえば、Kubuntuを7.10から8.04にしてから(すいません、インストールし直しました)どうも動画再生がスムーズにできない。

動画再生に利用しているのはvlc、mplayer(gmplayer)、Kaffeineあたり。KaffeineはKubuntu/KDE愛好者だけなのかも。

で、どれを使っても再生中(ものによっては再生開始直後から)CPUロードががんがん上がってしまいにはスロー再生状態になってしまうものがある。ううむ、これはいったい...

そしてまた、あ!である。

再生自体はできているけれども、ひょっとしたらこれはw32codecsをインストールしていないからなのか?そうなのか?と思いついた。

ハードディスクの中を探すと、w32codecsをダウンロードしてインストールするためのスクリプトが2つ見つかった。おー、あるじゃんあるじゃん。だが、2つもうまく動かない。どうやらデフォルトというか既にパッケージでインストした(された)動画再生ソフトやそのバックエンド(ffmpegやxineなど)のコデックのディレクトリが違うらしい。

しょーがないのでネット検索。あったありました。

Install Mplayer and Multimedia Codecs (libdvdcss2,w32codecs,w64codecs) in Ubuntu 8.04 (Hardy Heron) -- Ubuntu Geek


インスト後さっそく問題があった中の一本の動画を再生してみると...

おお、今度はCPUロードが上がらない。さらにはなぜか今までflv -> mp3 変換ができなかったffmpegでそれができるようになった。

めでたしめでたし。

ちなみにこれについて(入手方法など)を日本語で解説したページはたぶん以下のサイトにもあります。(自分はほとんどアクセスしないが上でネット検索したらヒットした)

Ubuntu Japanese Team


Amarokのコレクション用データベースをMySQLに変更する

2008.07.05

category : コンピュータ

tags : Linux Kubuntu Ubuntu Amarok MySQL

comment(0) trackback(0)

Amarok Splash Screen


AmarokはKDEでは標準的な音楽プレーヤソフトである。最近のこの手としては普通のiPodやその他の携帯音楽プレーヤへの楽曲転送などもできる。(個人的には使わないが) 機能満載な分動作が重いといって嫌う人もいるようだが、音楽再生用ソフトでなにかひとつとなるとこれが一番いい。

Kubuntu 8.04に一緒にインストールされるAmarokはバージョン1.4.9.1で、これはAmazonからCDカバー写真をフェッチする機能でAmazon側の仕様変更に対応した最新版。現在開発チームはバージョン2の開発に忙しいらしく、そのバージョン2ではApple iTunes Storeでの楽曲購入もサポートされるとかされないとか。

さて、Amarokでは楽曲コレクションデータの保存と管理にSQLiteをデフォルトで使う。SQLiteデータベースエンジンはAmarokに埋め込まれているので、このまま使うなら何も設定は必要ない。しかしコレクションが増えてくると、その更新にだんだんと時間が掛かるようになってくるし、何かのきっかけでデータベースが破損しAmarokが使えないことも(自分の環境では)あったのでよろしくない。。そしてデータベースではどれでもそうだが、SQLiteではそのイライラ感がやってくるのが意外に早い。ということで、Amarokの楽曲コレクション用データベースにより安定していてレスポンスもよいMySQLに変更する。

まずはMySQL自体のインストール。これはUbuntu/Kubuntuなどでは例によってパッケージを選択してインストするのみ。GUIなパッケージマネージャAdept(UbuntuだったらSynapticなんだろね)ではなく端末でコマンドラインでやるなら:

sudo apt-get install mysql-server mysql-client



MySQLがシステムにインストールされたら、Amarok用のデータベースを作成する。その後Amarok側でそのデータベースを楽曲コレクションに使うことを設定してやれば完了だ。

ネットを検索するとこの作業の手順は簡単に見つかる。こんな感じの手順。

mysqladmin -u root password PASSWORD



最初の一行はMySQLのrootパスワード設定だが、確かにKubuntu 7.10のときはこれが必要だった。しかし8.04でMySQLをインストする際、そのインスト中に既にこのパスワード設定をしろと言われてしたのに。どうやら7.10用と8.04用とでパッケージングが違っているらしい。

とにかくこのrootパスワードでエラーが出るならきっともう既にそれは設定済みだと思うので、先に進む。次は実際のデータベース作成。

mysql -p -u root

CREATE DATABASE amarok;
USE mysql;
GRANT ALL ON amarok.* TO amarok@localhost IDENTIFIED BY 'PASSWORD_CHANGE_ME';
FLUSH PRIVILEGES;
quit



データベース名はamarokとし、ローカルホストのamarokユーザからのアクセスは全部許可。そのユーザamarokのパスワードはPASSWORD_CHANGE_MEとする。つまりこのパスワードは好きなものを指定する。もちろんこのままでも構わないが、その場合は忘れない、あるいはメモしておく。(笑)

データベースが作成できたらAmarok側でそれを利用する設定。Amarokの設定ー>コレクションと進み、以下のようにMySQLを楽曲コレクションで使うよう設定する。


Hostname: 127.0.0.1
Database: amarok
Port: 3306
Username: amarok
Password: Your Password <ーデータベース作成時に指定したユーザamarokのパスワード

設定すると設定画面はこんな感じ。(自分は英語にして使っているのでアイテムが英語表記になっている)

Amarok Collection Setting


これでコレクションの再構築をするなりすればいい。Amarokを最初に使うときにこれをしておくと二度手間にならずマル。

コレクションが増えてきて最近どうもAmarokが遅いという方にはオススメです。

KubuntuでDVDを見る

2008.07.04

category : コンピュータ

tags : Kubuntu Linux Ubuntu DVD

comment(0) trackback(0)

昨夜DVDを見ようと思ってディスクをドライブに入れ、再生ソフトを立ち上げたがまったくうんともすんとも言わない。

あ!

と思い出したのはまだ「例のアレ」をこのKubuntu 8.04ではしていなかったこと。ということでさっそく。

ブツはここにある。いや、ブツ自体ではないが、ここにあるスクリプトでブツを入手してインストールする。

/usr/share/doc/libdvdread3/install-css.sh



このスクリプトを実行するとプロテクトが掛かった、つまり普通の市販映画DVDなどの再生を支援するライブラリのパッケージをダウンロードしてインストールする。逆にいうと、これがないと市販DVDは再生できない。

sudo /usr/share/doc/libdvdread3/install-css.sh



として実行!

これでめでたくDVDが見れます。

Kubuntu 8.04

2008.07.03

category : コンピュータ

tags : Kubuntu Linux Amarok SQlite MySQL

comment(0) trackback(0)

やっぱりというか結局というか遅いぞというかまだだったのかよというか、とうとうKubuntu 8.04にした。

実はまだ7.10からアップグレードするつもりはなかったのだが、激安ノートPCでも平気かな?とCompizに色気を出したら遅くて使い物にならず、それをアンインストしようとしていてAdeptパッケージマネージャであーでもないこーでもないとかしている時に、何を間違ったのかあれよあれよと(自分では削除を指示していないつもりの)多数のパッケージが消されてゆく…… えーーーーー!

途中で止めることもできず、何を消したのかも速すぎてよくわからず、ただなんかKDE関係もがんがん消してゆくAdept…… おいおーい。

このままじゃ次回ブートできないかデスクトップ表示ができなくなりそうだと思い、慌ててKubuntu 8.04 DVDのISOイメージをTransmissionを使ってBitTorrent経由でダウンロード。

てな経緯があってのKubuntu 8.04という情けない話。(苦笑)

7.10から8.04にして無線LANに接続できないわけでもなく、不具合は今のところなし。lsb_release -a の結果は以下。

$ lsb_release -a
Distributor ID: Ubuntu
Description: Ubuntu 8.04.1
Release: 8.04
Codename: hardy



Amarokは最新版である1.4.9.1が標準でインストールされているが、ミュージックコレクションで使うデータベースはやはりSQliteよりMySQLを使いたい。(レスポンスが全然違う) これは明日やろう。

images2mpgで静止画像をスライドショー動画化

2008.07.02

category : コンピュータ

tags : Linux Ubuntu Kubuntu YouTube スライドショー images2mpg DigiKam

comment(0) trackback(0)

Ubuntu(くどいようだが自分はKubuntu)などを使っていると、OSインストール時に既に、そしてまた新たにパッケージをインストールしてもメニューなどには出てこない、自分ではそれがインストールされたことさえ知らずにいたようなコマンドがたくさんある。

いやあ、自分はメニューにあるアプリを使うだけで充分という人も多いんだろうが、面白かったり便利なものがあることを知らずにいるのはMOTTAINAI、だ。詰まらなかったり便利でもないならそのまま使わなければいい。

今回はImageMagickパッケージに含まれているツールを一つである(だと思う ^^;)、images2mpgを使ってみた。

manページもあるのでそれを読めば何をするものだか、そしてどう使うかが分かるのだが、簡単に説明するとこれは一連のJPEGなどの画像ファイルをスライドショー的な動画ファイルに変換するツールである。そう、もちろん同じことをするものでグラフィカルなインタフェースのものもあるだろう。

このimages2mpgは実際はbashスクリプトで、その中からImageMagickとMjpegToolsというパッケージ(ここでのパッケージはdebファイルだけの意味に非ず)に含まれる各種関係コマンドを呼び出し静止画像ファイルを動画化する。

この際動画ファイルにはBGMファイルを指定したり(もちろんなしでも構わない)、ターゲットをDVDやVCDなどと指定(ターゲットによって生成される動画ファイルのフォーマットが変わる)したりできる。ターゲットがDVDなら動画ファイルはMPEG2に、VCDがターゲットならMPEG1となる。

MPEG形式動画ファイルが生成されれば、それをディスクに焼くなりオーサリングして他の動画と一緒に焼くなり、あるいはffmpegでもなんでも使って他のフォーマットに変換するなりして別な利用をすることももちろん可能。

manページによればKDEでは標準らしい(システムにインストされているのは知っているが自分が利用したことが一度もない)DigiKamという写真整理アプリをフロントエンドとして使うこともできるらしい。

簡単な使い方は

images2mpg --help



で指定可能なオプションが表示されるのでとりあえず参照。詳細はやはり

man images2mpg



で。manページ中にある使用例では:


images2mpg -f SVCD -d 15 -w Music.wav -o MyPortfolio.mpg -i 01.jpg \
02.jpg 03.jpg 04.jpg



これで起動すると指定したJPEGファイルを指定通りの順番でSVCD用(MPEG2)動画に、それにMusic.wavファイルをBGMとして付加する。ただしデフォルトではPAL形式であることに注意。日本向けには -n NTSC オプションを指定する。また、ここでの -d 15 は一枚の画像の表示時間を15秒と指定している。容易に想像がつくだろうが -o が出力ファイル指定、 -i が入力ファイル指定である。

10枚かそこらの画像を指定するならまだしも、数十枚以上の画像を入力ファイルとして指定する場合、当然

images2mpg -f DVD -n NTSC -t 2 -o MyPortfolio.mpg -i *.png



などと指定したい。ではこの場合これら複数の静止画像ファイルが入力される順番はどうなるかというと、ファイルシステムでのソートに従う。つまり単純に言えば、事前に入力ファイル群をナンバリングしたファイル名付けをしておけばよい。またこの起動例での -t 2 は画像と画像が切り替わる際の効果を指定している。ただしこれを使うと動画生成により時間が掛かる。

きっと枚数が多いこうした場合はDigiKamをフロントエンドとして使うほうがうんと便利なんだろう。(かもしれない)

動画ファイル生成にはそれなりの時間が掛かるので、コンソールから起動する際バックグラウンドで動かすように指定するといいかも。あとは好みで nice でもなんでもしてこれを動かしながら他のことをするでもいいし、「俺のマシンはハイパワーマルチコアCPUだぜ」というかたはそんなことも気にせずどうぞ。

YouTubeなどではスライド写真にBGMという動画もよくアップされているが、その中にはこれを使って作成したものもあるかもしれない。
プロフィール

Tsismoso

Author:Tsismoso
ふぃりぴん人との付き合いでは噂話は欠かせません……(そうか?)
ここ最近はKubuntu LinuxWordPressなどに夢中。Friendster, Tagged, hi5, Multiplyその他SNSには飽き気味(苦笑)

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
真・最近のコメントV1.5
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
タグクラウドV1.2a
クリスマス(#3)ピアノ(#1)google(#3)メイリオフォント(#1)カンボジア(#1)ミスコン(#1)米西戦争(#1)ACPI(#1)flash(#2)洗脳(#1)映画(#17)動画(#2)危険な年(#1)比人妻(#1)埼玉(#1)アロヨ(#3)水着(#1)ノイノイ(#1)ノートPC(#2)hdd(#1)文化(#1)マリリン(#1)PAGASA(#1)ambrosia(#1)成田(#1)FHM(#1)太田靖之(#1)sns(#1)缶詰(#1)ミンダナオ(#4)Javascript(#1)Metacafe(#2)国軍(#1)パーティ(#1)Windows(#7)ビコール(#2)コスプレ(#1)国際結婚(#1)ジュース(#1)Sisqo(#1)thunderbird(#3)チャット仲間(#1)入管(#1)デビッドハッセルホフ(#1)売春(#1)伊原剛志(#1)オーストラリア(#1)Amazon(#3)PLDT(#1)Amarok(#2)タワーレコード(#1)反日(#1)wav(#1)chat(#1)ph(#1)AIM(#1)海軍(#1)買い物(#1)核攻撃(#1)Vista(#7)アマゾン(#1)遠い国からの殺人者(#1)4GB(#1)mp3(#2)東京都(#1)アドボ(#1)ジョーク(#1)チンチングチャレス(#1)ジンベエザメ(#1)Killing(#1)KDE-Look(#1)タガログ映画(#3)GPG(#1)トランスフォーマー(#1)windows7(#2)thumbnails(#1)規制(#2)フィリピン料理(#2)旅行(#8)価値観(#1)joke(#1)VirtualBox(#2)看護師(#1)国家(#1)化粧(#1)PNoy(#1)OFW(#4)コード(#1)大東亜戦争(#1)本(#2)フィリピンが登場する映画とドラマ(#1)CUE(#1)地下河川(#1)ウイルス(#2)ブログ(#4)同期(#1)ベニグノアキノ(#1)不正(#1)Guba(#1)おかま(#1)バゴオン・アラマン(#1)tor(#2)音楽(#4)UP(#3)Friendster(#3)援交(#1)チャット(#8)フィリピン空軍(#1)PGMA(#1)GMA(#1)ファラ・フォーセット(#1)料理(#3)amarok(#1)送金(#1)フィリピン人妻(#1)中村獅童(#1)del.icio.us(#1)キリングフィールド(#1)mp4(#1)日本語入力(#1)空母(#1)熱暴走(#1)利用規約(#1)サムネイル(#2)CopyTrans(#1)教会(#1)オンラインストレージ(#1)曳航ソナー(#1)console(#1)仕事(#1)国籍問題(#1)携帯電話(#2)セシル・テイラー(#1)墜落(#1)Tor(#1)FLAC(#2)blogging(#1)xmarks(#1)video(#1)anti-virus(#1)Mplayer(#1)Klipper(#1)avast(#1)fences(#1)emacs(#3)xp(#1)mozilla(#2)スキャンダル(#1)サリサリ(#1)EPA(#1)ライステラス(#2)spyware(#1)サンバレス(#1)第二次世界大戦(#1)フィリピンのネット環境(#1)pc(#1)ポータルサイト(#1)出生届(#1)棚田(#2)zoho(#1)動画再生(#1)Olongapo(#1)ネットブック(#1)laptop(#1)ダウンロード(#2)守秘義務(#1)ホテル(#4)synctoy(#1)戦闘機(#1)光る爪(#1)vi(#1)otaku(#1)アナーキズム(#1)ffmpeg(#1)書籍(#1)刑罰(#1)イフガオ(#1)adware(#1)imap(#2)アドウェア(#1)台風(#1)違法コピー(#1)SP1(#1)メモ(#1)mplayer(#2)訃報(#3)xoom(#1)フリーウェア(#1)アンパラヤ(#1)婚約者ビザ(#1)WindowsLiveWriter(#1)evernote(#1)Pachanga(#1)スカボロー礁(#1)ポストマン(#1)NORAD(#1)ブログ用アドオン(#1)towerrecord(#1)フランス人(#1)毎日新聞(#1)テレビ(#2)ライン(#1)esta(#1)強制退去(#1)ドラマ(#1)Gurvitz(#1)マクタン(#1)Avast!(#1)WWII(#1)Switcher(#1)ピグモン(#1)外国人(#1)領土問題(#1)2ちゃんねる(#1)ゴーヤ(#1)覚書(#1)ネグロス電工(#1)ABS-CBN(#1)Diliman(#1)ソマリア(#1)WinAmp(#1).ph(#1)Brillante(#1)CLI(#2)冷戦(#1)Globe(#1)中東(#1)openoffice.org(#1)MoonProject(#1)尖閣(#1)カルデロン(#4)外交(#2)マイクロソフト(#1)ギネス(#1)援助(#1)filipino(#1)tubely(#1)yahoo(#1)サポート(#1)Bayanihan(#1)あせった時(#1)ドアーズ(#1)オロンガポ(#1)旅行者(#1)マクド(#1)詐欺(#1)dolphin(#1)期間限定(#1)深夜(#1)negros(#1)philippine(#2)支援(#1)ブログテンプレート(#1)EasyTag(#1)うるるん滞在記(#1)カルト(#1)w32codecs(#1)不具合(#1)Emacs(#3)MySQL(#2)無料メール(#1)gpg(#1)MP3(#1)イゴロット(#1)Legacy(#1)Jamaica(#1)Ajax(#1)被差別意識(#1)FON(#1)殺人事件(#2)iPod(#1)尖閣諸島(#1)倒産(#1)Kubuntu(#25)マクドナルド(#1)iTunes(#1)オーバーステイ(#1)Manio(#1)パラワン(#2)Game(#1)入管法(#1)フィリピン映画(#5)BitTorrent(#1)比空軍(#2)DAVID(#1)Trailer(#1)ピープルパワー(#1)Vigan(#1)食べ方(#1)TV(#3)yakuake(#1)ネットワーク(#1)Dailymoton(#1)食(#1)riplock(#1)Yahoo(#2)テロ(#1)アメリカ人(#1)Linux(#28)チェンバース(#1)Bayantel(#1)HyperIM(#1)multiply(#1)Opera(#2)gmail(#1)Googleリーダー(#1)共有(#1)公務員(#1)駆落ち(#1)違法入国(#1)twittering-mode.el(#1)セブ(#1)diigo(#2)IMAP(#2)クリスアキノ(#1)栗林忠道(#1)湾岸諸国(#1)タガログ語(#2)緊急呼出し(#1)爆弾テロ(#1)reader(#1)YM(#4)アキノ(#2)半島情勢(#1)CD(#1)C-130(#1)閉鎖(#1)WINE(#1)meadow(#2)KDE(#1)お悩み相談(#1)mp3プレーヤ(#1)海上保安庁(#1)歴史認識(#1)text(#1)渡辺謙(#1)bookmark(#2)flixster(#1)日本マニア(#1)Feedback(#1)外国人看護師(#1)メイド(#1)国家機密(#1)辞書(#1)黄岩島(#1)マルコス(#1)二宮和也(#1)Transformers(#1)バコロッド(#1)ASTI(#1)政治(#2)sisqo(#1)バカセレブ(#1)stardock(#1)米国(#1)マカティ(#1)経済危機(#1)商売(#1)newsgroups(#1)不倫(#1)Google(#11)漫画(#2)NAIA(#2)衣笠幸雄(#1)trojanhorse(#1)オーバーヒート(#1)Mendoza(#1)マリクリス事件(#1)日本文化批判(#1)うんざり(#1)ハイジャック(#1)プロレス(#1)メール(#1)KDE-Apps(#1)JPEPA(#1)YouTube(#16)ブログ用ツール(#1)dvd-drive(#1)ジャズ(#1)正義(#1)ネットラジオ(#1)Utility(#1)イメルダ(#1)TBS(#2)マルウェア(#1)カウンセラー(#1)エビ(#1)Santana(#1)TNT(#2)フィリピン(#114)Debian(#1)Jazz(#1)理想論(#1)snapshots(#1)政治家(#2)田中邦衛(#1)フィリピン大学(#3)キーボード(#2)AbuSayyaf(#1)入国管理局(#1)howto(#1)ブックマーク(#1)Twitter(#3)rpc1(#1)楽天主義(#1)アニメ(#1)メルギブソン(#1)zorpia(#1)ブラウザ(#1)南北問題(#1)渡比(#8)FC2(#2)SMS(#1)猥褻(#1)VIVA(#1)トロピカーナ(#1)世界遺産(#2)pinay(#1)朝鮮半島(#1)tips(#1)韓国人(#2)欺瞞(#1)硫黄島(#3)ホセ・フェリシアーノ(#1)在日外国人(#1)Transmission(#1)zumodrive(#1)SmartBro(#1)クーデター(#1)アニート(#1)笹倉明(#1)divx(#1)コストコ(#1)海外出稼ぎ(#4)エディタ(#1)マニラ市街戦(#1)東欧(#1)革命(#1)太平洋戦争(#1)デスクトップ(#1)vista(#2)ヴィクトリアコート(#1)京都迷宮案内(#1)SMART(#1)フィリピン人(#81)ナイナイサイズ(#1)ビガン(#1)ImageMagick(#1)TwittyTunes(#1)モーテル(#1)ネット接続(#1)Search(#1)Field(#1)バーガー(#1)独立記念日(#1)ミャンマー(#1)K1(#1)Unix(#3)クワイ川(#1)jejemon(#1)中国語(#1)日本軍(#1)ibuffer(#1)三沢光晴(#1)Jiro(#1)婉曲表現(#1)DVD(#2)翻訳(#1)gmx(#1)steganography(#1)外国人介護士(#2)留学生(#1)チャリティ(#1)windroplr(#1)真田広之(#1)PV(#1)売春防止法(#1)mail(#1)列島線(#1)窃盗(#1)ユーティリティ(#2)黒宮ニイナ(#1)クレーム対応(#1)email(#2)オンラインブックマーク(#1)インドネシア(#1)COSTCO(#1)ケソン(#1)フィリピン航空(#1)add-on(#1)sexy(#3)smtp(#1)ツナ缶(#1)CUEsplitter(#1)スライドショー(#1)PAL(#1)WindowsLive(#2)ClamWin(#1)WWW(#1)Adrian(#1)テレビ朝日(#1)ジェネラルサントス(#1)無料(#2)Palawan(#1)ビサヤ(#1)SkyDrive(#1)Wiki(#1)リノ・ブロッカ(#1)Googleリーダ(#1)ネグロス(#2)海外で土地購入(#1)ピノイロック(#1)PAF(#1)バナウェ(#1)M.A.X.(#1)Ringo(#1)日教組(#1)米国産牛肉(#1)LiveCD(#1)stage6(#1)Thong(#1)オキアミ(#1)マンゴー(#1)GMX(#1)geek(#1)投稿動画(#1)KNOPPIX(#1)MILF(#2)日記(#16)Hotbabe(#1)Dailymotion(#1)privoxy(#1)BonkEnc(#1)AOR(#1)AOL(#1)DivXPro(#1)海賊(#1)中国(#1)マカロニサラダ(#1)フェリー(#1)facebook(#2)貧困(#2)Binibining(#1)女性(#1)コラソンアキノ(#1)DigiKam(#1)ミスコンテスト(#1)ルータ(#1)ライトニング(#1)addons(#1)中国人(#1)SQlite(#1)IRC(#1)プエルトリコ(#1)friendster(#3)不法滞在(#1)国籍(#1)ペニンシュラホテル(#1)ssh(#1)フィリピンが登場する小説(#1)FoxyTunes(#2)LAN(#1)wikipilipinas(#1)SpecOpsLabs(#1)民主党(#1)delicious(#2)戦史(#3)firefox(#1)Pilipinas(#1)比陸軍(#1)Firefox(#12)Calderon(#4)ポルノ(#1)YahooMessenger(#2)日本人(#2)旅(#7)SNS(#7)キーボード交換(#1)dropbox(#1)感情論(#1)laing(#1)Mindanao(#1)誕生日(#1)music(#1)電話(#1)EMS(#2)ワールドレコード(#1)コンピュータ(#5)万聖節(#1)フィリピン人との結婚(#1)SkyDriveExplorer(#1)ケソン市(#1)Winamp(#2)ドメイン(#1)shoutcast(#1)MetaCafe(#1)バックアップ(#3)microsoft(#1)中国産食品問題(#1)TinyURL(#1)クリント・イーストウッド(#1)コタバト(#1)動画サイト(#1)日比(#1)addon(#3)lifehacker(#1)MediaMonkey(#1)共産党(#1)ソルソゴン(#1)サムネール(#1)7-zip(#1)チキン(#2)Ultimate(#1)ヒモパン(#1)大統領(#1)売国(#2)windows(#4)戦争(#3)DSL(#1)snap(#1)マニラ(#4)Thunderbird(#2)フリー・ジャズ(#1)ミンス(#2)議員(#1)ネット(#1)Konqueror(#2)nerd(#1)エルミタ(#4)アレック・ボールドウィン(#1)AVG(#1)Ubuntu(#18)検索(#2)Manila(#1)Gmail(#2)eBay(#2)外国人問題(#1)男娼(#1)反日外国人(#1)トゥバタハ(#1)WiFi(#1)パッキャオ(#1)Prism(#1)Dolphin(#1)スパイウェア(#1)ノア(#1)regioncode(#1)プラグイン(#1)HeartRails(#1)バナウエ(#1)clive(#3)virus(#2)スマイル(#1)konqueror(#1)Tirador(#1)法務省(#1)Freshmeat(#1)買春(#1)食文化(#1)images2mpg(#1)インドネシア人(#1)TorButton(#1)Googleコード(#1)DivX(#2)GUBA(#1)Stage6(#1)privacy(#1)小説(#1)マカティビジネスクラブ(#1)IM(#1)ハートに灯をつけて(#1)plugin(#2)米軍(#1)マイケル・ジャクソン(#1)
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
for RSS readers

Subscribe with livedoor Reader
はてなRSS
Add to Google

いろいろ
リンク
フィリピン関係ニュース
Loading...

Copyright ©Tsismoso. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

